HUEのあれこれ

お店のことや美容師さん向けも

【1】アンブレラカラー?サーフェスカラー?

こんにちは!

大阪・北堀江でhair atelier HUEで

代表をしてます美容師のアオキコータこと

あおっきーです!!

 

新たに自分のためにスタイルや薬剤選定の記録

同業者またはお客様もタメになるキュレーションを

この一年はがんばって続けて投稿していこうと思います!

 

またヘアスタイルに関しては

https://www.instagram.com/a.o.k.k.y

と連動し、こだわった部分などは

こちらで記載していきます!

 

ぜひインスタグラムのほうもフォローお願いします!

 

質問や相談などあれば

インスタグラムなどのDMで

送ってもらえたと思います!

 

では本題のスタイルいきましょう!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by アオキコータ/髪質改善/縮毛矯正/ツヤカラー (@a.o.k.k.y)

アンブレラ?サーフェス

いろんな呼び方があるかと思いますが

伝わればいいでしょう!

 

表面カラーですね!

 

この技法のメリットは。。。

  • 時短でデザインが作れる
  • 伸びてきてもハイライトぽくなり気にならない
  • リタッチも簡単にできる
  • 全ブリーチ、インナーカラーと比べてもダメージは小さい

 

などでしょうか?

飽きてもローライトみたいに

ベースよりも暗くしてハイライトとは

違った立体感を表現するのもありですね!

 

さて上記のメリットの1番目の

”時短でデザイン”ですが

セクション取りはこんな感じです。

 

f:id:hairatelierhue:20220121181354j:plain

 

パート線に対して指2本分で楕円形でセクショニング

(画像はスクエアですがつむじの分かれクセをみて柔軟に)

 

そしてお客様とカウンセリングをした上で

根元を詰めてブリーチか空けてハイライトっぽく

仕上げるか決めて施術します

 

今回は根元まで詰めていきました。

【使用薬剤】

1ST

サーフェス

b-ブリーチ(BEX) 2倍 ox6%

を塗布しラップをしそのままベースカラーに移行

 

ベース部

BLカラー(フィヨーレ)4GA:3MT 1:1 3%

 

30分放置

シャンプー台にてサーフェスの2nd

バブルガムパープル(ANAP)塗布後10分放置

 

こんな感じです!!

 

なぜb-ブリーチなのか?

このブリーチ剤はホイルワーク、長時間放置向けで

初速は緩やかだけど30分後は青ブリーチに

匹敵するほどのリフト力。

表面の髪は物理的なダメージもあるので

できるだけマイルドなブリーチでいきたい。

 

青系ブリーチは初速が早くベースを

塗り終わるころに適正トーンになりかねないので

そのあとは思っていないダメージにつながります。

 

あとはコスパと塗りやすさもb-ブリーチは好きです

 

ANAPを選択した理由

サーフェス部のオンカラーは希望されるオーダーによりますが

表面だからこそ、より一層退色がきれいな選定

が必要かと思います。

今回は塩基性パープル系でしたが

塩基性のパープルはメーカーによって

退色がさまざまです。

 

 

 

 

 

 

f:id:hairatelierhue:20220121185704j:plain

左はANAP

右は別メーカー

 

どちらもアルカリカラーでは出ない鮮やかです。

こちらを再度ブリーチします。

 

f:id:hairatelierhue:20220121185922j:plain

こうなりました。

 

ANAPのほうは綺麗に抜けてくれました。

 

こう見る限り

ANAPは残留が少なく、ブリーチ特有の

黄味も消してくれそうです。

別メーカーは紫感を長く感じるには

いいかと思いますが、

退色が紫➡︎青➡︎ターコイズ➡︎緑に

なりそうです。

 

インナーカラーだと別メーカーは

変化を楽しめて

いいかと思いますが、

表面カラーの場合は汚く見える

瞬間もありうる可能性があります。

 

なので退色が綺麗な選定は

大事だと僕は思います。

 

塩基性もアルカリカラーも

それぞれ入ってる染料は

メーカーによりさまざまなので

毛束実験はしていくのが良いでしょう。

 

特に塩基パープルって

青と赤をmixすれば作れるんですが

混色するとお互いの良いところも

悪いところもでるので緑っぽく抜けたり

赤っぽく抜けたりするので

塩基性は出来上がったものをシンプルに

使うのがいいかなぁと思います。