HUEのあれこれ

お店のことや美容師さん向けも

2022版おすすめヘアアイロン

こんにちは!

大阪・北堀江でhair atelier HUEで

代表をしてます美容師のアオキコータこと

あおっきーです!!

 

新たに自分のためにスタイルや薬剤選定の記録

同業者またはお客様もタメになるキュレーションを

この一年はがんばって続けて投稿していこうと思います!

 

またヘアスタイルに関しては

https://www.instagram.com/a.o.k.k.y

と連動し、こだわった部分などは

こちらで記載していきます!

 

ぜひインスタグラムのほうもフォローお願いします!

 

質問や相談などあれば

インスタグラムなどのDMで

送ってもらえたらと思います!

 

今回はドライヤーに続く

ヘアアイロンについて です!

(ストレートアイロン)

 

今回はシンプルです!

 

まず選ぶポイントですが、

インスタで美容師さんが使ってるから

正しいとも言えません。

 

例えば、、、

 

f:id:hairatelierhue:20220128131432j:plain

f:id:hairatelierhue:20220128131521j:plain

 

この辺のアドスト、プライアを

つかっているのを見たことあると

お客様に聞かれますが

 

いいんですよ。

 

いいんですが、これ業務用なんですよね。

 

だから何?って思いますし

プロ用使えるの良くない?って思います。

 

わかります。ええ。

 

これは簡単に言うと

縮毛矯正用です。

そうそれが業務用ってことです。

 

これの特徴は例えばスーパーロングの

お客様が縮毛矯正をするとします。

 

ふつうのアイロンの場合

根元から毛先まで一気に

アイロンを通した場合

根元は180℃→毛先に到達するまで170℃に

冷めながらアイロンスルーされるわけです。

 

こうなると仕上がりはムラができます。

 

なので業務の上のアイロンなどは

180℃を根元から毛先までキープできるように

プログラミングされているんですよ。

 

プレートもいいんですけど

ほぼこのプログラミングが

値段が高い理由なので

お客さま自身のスタイリングには

ここまでのスペックはいらないんです。

大体3~5万位します。マジ高いです。

 

では本題ですがスタイリングアイロンを紹介します。

 

 

まず初めて買ってみたいかたは サロニア です!

そこで注意してほしいのがプレートが二種類あります!!

 

個人的におすすめは白色のみのセラミックプレート

操作性も高くおすすめです!!

あと温度は230℃まで出るそうですが160℃でいいです(笑)

プロでもこの温度は使いませんね、、、

特別な耐熱トリートメントしたときくらいですかね。

 

 

 

これはロングヘア向きにです!

ぼくはここの業務用を使ってます(赤色のラディアントってやつ)

ここのプレートは特殊で、万が一髪が湿っていても

水素爆発が起こりにくいです!(ジュウってなりにくい)

プレートもすこし幅があるので時短です!

 

 

BEAUTECH STRAIGHT IRON

リファ!カーボンプレートがいいですスタイリングしやすいのと

軽い!大き目のカールを前髪につけたい人にはありです!!

 

 

f:id:hairatelierhue:20220128134740j:plain

これは当店で使ってるグランパームです。

スイッチいれて使えるまでが早いのと

サロニアと同じくセラミックプレートでスルーが滑らかです!

韓国のサロンでも使われており、アイドルやモデルが

やりそうな前髪のカールをつくるには長けてます。

こちらもおすすめです!Amazonにはないみたいなので

自己検索してくださいいいいい( ´∀` )

 

 

とりあえず使いやすいものをご紹介しました。

 

これを使ったから傷んだとかは

そもそもの使い方が間違ってる場合があります。

 

アウトバスをつけてしっかり乾かす、

アイロン前のミストをつけて再度ドライ

140℃~160℃でアイロンスルー

 

これができていたらそこまで傷まないです。

 

同じところを何回もスルーするのも

傷むので一発でできるようにしましょう!!

 

アイロンもコテもアレンジも練習あるのみです!!

 

スタイリング力が上がれば

どんなレングスになっても

似合わせれますよ!

 

美容師がどんな髪型になっても

ダサくならないのはそーゆーことです。

 

ぜひご参考に!